
2025年11月4日、都内某所にて、第一回MAFA協会のイベントが開催され、理事6社の代表とその社員複数名、正会員の皆様、そして賛助会員様と監事の皆様にも参加いただきました。MAFA協会は、「M&Aに安心をもっと」をスローガンに、ファイナンシャルアドバイザーとしてM&A業界の健全な発展を促進し、もって日本経済の持続的成長に寄与することを目的に設立されました。理事には、仲介ではなく専属のM&Aアドバイザーとして事業提供を行う6社(マクサス・コーポレートアドバイザリー株式会社、PMA、アドバンストアイ株式会社、NECキャピタルソリューション株式会社、オーナーズ株式会社、株式会社ファイナンス・プロデュース)が就任し、公正かつ円滑なM&A取引を推進することを目的として設立された団体です。

今回のイベントでは、理事会員、正会員、参加を検討されている地銀の方も集まり、各社をより知ってもらう会社紹介のセッション、昨今の中小M&A市場の問題点や各社の実務上の取り組みについてパネルディスカッション形式で議論をするセッション、各社の社員が交流を深める交流会セッションと、3つのセッションをプログラムに組み込み、活発なコミュニケーションを図ることができました。
中小M&A業界では、不適切な買い手の問題がクローズアップされていますが、その他にも多数の問題が顕在化し、業界全体の信用が失われつつあります。このような業界を取り巻く環境に対して、MAFA協会は、スローガンである「M&Aに安心をもっと」が中小M&A業界で実感されるよう、地に足をつけた活動を続けていきたいと考えています。
MAFA協会に関心があるM&Aアドバイザー会社、金融機関、士業等の皆様は、以下のURLから是非お問い合わせください。
https://www.mafa-association.jp/
関連記事
一般社団法人M&Aファイナンシャルアドバイザー協会を設立しました!
この記事の執筆者
- 公認会計士 門澤 慎